沖縄セルラーグループの健康経営への取り組みについてご紹介いたします。
健康経営の取り組み
健康経営の取り組み
沖縄セルラーグループでは、社員が幸せで、活力のある企業であり続ける為に社員の一人ひとりが健康を意識し、健康経営を推進するため、2023年4月にウェルビーイング室を創設し、社員の自律的な健康の保持・増進を支援しています。
また、社員と社員の家族が笑顔で過ごせるような心身の健康づくりを推進しています。具体的には、健康に関わる社内イベントや研修を充実させると共に非喫煙者や禁煙成功者を賞賛する風土を醸成し、喫煙率を低減させる取り組みを実施しています。
今後も「健康を大切にする文化」の定着に向けて様々な取り組みを実施していきます。
沖縄セルラーグループ 健康宣言
沖縄セルラーグループは、社員が幸せで、活力ある企業であり続けるためには、社員の「健康」が重要な経営課題と捉え、「社員の物心両面での幸福を追求すること。」との経営の理念のもと、社員一人ひとりの健康を組織で支える健康経営を推進し、豊かな未来に挑戦し続けることを宣言します。
- 社員自身が自律的に健康の保持・増進に取り組むことを積極的に支援します。
- 社員と社員の家族が笑顔で過ごせるよう、会社・KDDI健康保険組合が一体なって、心身の健康作りを推進します。
- 社員の心身の健康の保持・増進への取組みにより、沖縄セルラーグループに「健康を大切にする文化」を定着させ、社員の活力と生産性の向上を追求します。
- 社員の健康寿命を伸ばして、沖縄県の「健康・長寿おきなわ復活プラン」の取り組みに貢献します。
沖縄セルラー電話株式会社
代表取締役社長 兼 CHO(Chief Health Officer) 兼 ウェルビーイング室長
宮倉 康彰
沖縄セルラーグループ 健康経営サイクル
健康経営運用組織
健康経営のロードマップ
沖縄セルラーグループでは、社員が健康でイキイキ働き、活力ある企業であり続けるために、社員の健康リテラシー向上を図ると共に、社員とその家族のウェルビーイングに繋がるような取り組みをしています。
「健康経営優良法人(ホワイト500)」に5年連続認定 | |
経済産業省と日本健康会議が共同で進める「健康経営優良法人(大規模法人部門ホワイト500)」に5年連続で認定されました。 従業員の健康管理を経営的な視点で考え、健康経営に積極的に取り組んでいる法人として、重要な指標となります。 今後も健康経営を推進し、生産性向上や従業員の満足度向上を図るとともに、持続的な成長を目指します。 |
※WELL認証についてはこちら
沖縄セルラーグループ健康経営戦略マップ
健康経営で解決したい課題を設定した上で、健康経営に対する投資とその効果を示す指標を体系化しています。
社員一人ひとりが自律的な健康の保持・増進を推進できるような施策を企画・実施し、その進捗状況を定量的・定性的に把握しながら課題抽出し、解決策を検討・実施していくサイクルを循環させることで、健康経営を推進しています。
健康経営における自社の課題と取組み方針
健康経営にて解決したい課題として、『社員の活力と生産性向上による組織の活性化』を挙げており、【社員の物心両面での幸福を追求する】経営理念のもと、社員の心身の健康保持・増進するための支援、ヘルスリテラシーの向上に向けた取り組みを行っております。
KPI | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 中長期 |
実績 | 実績 | 実績 | 実績 | 目標 | |
有所見率※ | 77.0% | 77.7% | 73.4% | 71.8% | 70% |
喫煙率※ | 19.7% | 20.2% | 19.2% | 15.3% | 12% |
毎日飲酒率※ | 22.8% | 22.4% | 19.1% | 15.6% | 13%以下 |
※沖縄セルラー単体で集計
※KDDI調査票より
各種モニタリング指標
(表)健康投資施策の取り組み状況に関する指標
単位 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
目標値 (2024年度末) |
|
定期健康診断受診率 | % |
100.0 |
100.0 | 99.5 | 100.0 | 100.0 |
定期健康診断後の精密検査受診率 | % | 31.6 | 64.3 | 51.2 | 72.7 | 75.0 |
ストレスチェック受検率 | % | 91.3 | 96.9 | 98.3 | 96.6 | 95以上 |
広く従業員に行う施策の従業員の参加率※1 | % | – | 100 | 100 | 100 | – |
各施策の従業員満足度 |
% | – | – | 97.9 | 97 | 95以上 |
労働時間の状況 |
時間 | 17 | 22 | 22 | 25 | 25以下 |
平均年次有給取得率 | % | 66.8 | 66.7 | 74.2 | 74.7 | 75.0 |
※1 当社単体による集計
※ 特定健康診査問診票及び健康診断結果より集計
※ 健康プロジェクト(全社員に向けた健康経営の取り組み施策)時アンケート調査より集計
※ 健康保険組合から提供される「健康企業宣言申請用検診受検関連データ提供」より
(表)従業員の意識変容・行動変容に関する指標
単位 |
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
目標値 (2024年度末) |
|
健康診断の問診票の集計結果 ※40歳以上 (喫煙率) |
% | 21.7 | 24.0 | 24.1 | 20.6 | 20.0以下※1 |
健康診断の問診票の集計結果 ※40歳以上 (運動習慣者比率) |
% | 26.1 | 36.0 | 28.9 | 32.6 | 35.0以上 |
健康診断の問診票の集計結果 ※40歳以上 (睡眠により十分休養が取れている人の割合) |
% | 65.2 | 72.7 | 67.1 | 65.2 | 68.0以上 |
健康診断の問診票の集計結果 ※40歳以上 (飲酒習慣率の割合) |
% | 32.2 | 23.0 | 31.1 | 30.5 | 30.0以下 |
ハイリスク者の管理:血圧 (高血圧のうち治療中率) |
% | 79.5 | 62.9 | 81.7 | 79.7 | 85.0以上 |
ハイリスク者の管理:糖尿病管理不良者率 (HbA1c8.0%以上の人の割合) |
% | 0.9 | 0.0 | 1.5 | 1.4 | 1.0 |
※1 全従業員に占める目標
※ 当社単体による集計
※ 特定健康診査問診票及び健康診断結果より集計
※ 健康プロジェクト(全社員に向けた健康経営の取り組み施策)時アンケート調査より集計
※ 健康保険組合から提供される「健康企業宣言申請用健診受検関連データ提供」より
(表)健康関連の最終的な目標指標
単位 |
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
目標値 (2024年度末) |
|
健康診断の結果指標※1(有所見判定率) |
% | 78.6 | 77.7 | 74.3 | 68.5 | 65.0以下 |
健康診断の結果指標(適正体重維持者率) |
% | 62.6 | 61.1 | 60.0 | 60.3 | 65.0以上 |
離職の状況(平均勤続年数) | 年 | 11.6 | 10.8 | 10.6 | 7.0 | – |
休職者の状況(疾病によるもの) | 人 | 8 | 11 | 6 | 7 | – |
プレゼンティーズム※1 (SPQ:東大1項目版 を用いた従業員調査を実施。実績値は全従業員平均) |
% | – | 83.4 | 79.6 | 83.5 | 80.0以上 |
アブセンティーズム※1 (傷病で休職・欠勤利用日数の全従業員平均) |
日 | 2.6 | 5.4 | 4.7 | 1.9 | 2.3以下 |
ワークエンゲージメント※1 (株式会社アトラエが提供するwevoxによるパルスサーベイの平均。スコアは全従業員平均) |
点 | 74.0 | 74.7 | 75.2 | 75.0 | 78.0 |
ストレスチェック集団結果(高ストレス者率)※1 | % | 6.4 | 6.9 | 6.0 | 7.1 | – |
※1 当社単体による集計
※ 特定健康診査問診票及び健康診断結果より集計
※ 健康プロジェクト(全社員に向けた健康経営の取り組み施策)時アンケート調査より集計
※ 健康保険組合から提供される「健康企業宣言申請用健診受検関連データ提供」より
健康経営の主な取り組み
社内ウォーキングイベント(ウェルビーチャレンジ)定期開催
目的
社員の心身の健康保持・増進
チャレンジ項目として、個人目標を作成し、達成に向けて取り組む
ウェルビーイング面談実施
産業保健スタッフ(産業保健師・看護師)による全社員面談を実施。
健康状態を把握し、疾病予防に向けたアドバイスや必要時産業医、カウンセラーにつなぎ、仕事との両立支援のサポートを行う。
健康経営の普及
内閣府沖縄総合事務局が主催する『おきなわ健康経営プラス1プロジェクト』に参画。
健康長寿県復活を目指し、官民連携で健康保持・増進を図っている。
沖縄セルラーでは、沖縄県民向け健康サポートアプリ『JOTOホームドクター』の提供。
沖縄県が県民の健康づくりをサポートするために主催するオンラインウォーキングイベントにて、JOTOホームドクターを活用
(2022年より定期開催)
これまでに実施した他施策の紹介
生活習慣病対策 | ・35歳以上の人間ドック受診費用補助 ・健康サポートアプリ「JOTOホームドクター」による健康管理ツール提供 ・健康に配慮した食事が摂れる社員食堂の設置・運営 ・社員食堂 夜ご飯用テイクアウトサービスの実施 |
健康リテラシー向上施策 | ・インフルエンザ予防接種費用の補助 ・体組織計関連・血圧計設置 ・帯状疱疹予防接種費用の補助 |
メンタルヘルス対策 | ・ラインケア研修 ・セルフマネジメント(ストレス認知・マインドフルネス等)研修 |
社内コミュニケーション施策 | ・社長とのダイレクトミーティング ・社内コミュニケーションツールの導入 ・経営理念の対話機会の定期開催 ・社内クラブ活動への助成 |
社員と家族の健康意識向上施策 | ・社員の誕生日会を月ごとに実施 ・社員と家族を対象とした社内運動会の実施 ・ビーチクリーン、BBQの実施 |
特定保健指導以外の保健指導 | ・健康保険被扶養者の35歳以上向け健康診断勧奨と健康診断費用の補助 ・産業医等による健康診断結果ハイリスク者との面接・生活習慣改善指導 |
復職支援施策 | ・産業保健師による全社員面談 ・ジョブコーチ等専門機関との連携 |