障害情報

【沖縄】(7月4日 12時00分現在)au携帯電話サービスがご利用しづらい状況について

2022.07.04
沖縄セルラー電話 株式会社

 日頃は沖縄セルラーサービスをご利用いただきましてありがとうございます。
 以下のとおり、2022年7月2日01時35分より、当社の通信サービスがご利用しづらい状況が継続しております。

 全国的にデータ通信は概ね回復しております。しかしながら、システムの負荷を軽減するための通話制限を講じながら復旧を進めているため、沖縄県内においての音声通話がご利用しづらい状況が継続しております。これに伴い、110や119等の緊急電話への発信も出来ない状況となっております。大変申し訳ございませんが、緊急時は固定電話や公衆電話、au以外の携帯電話からの発信をお願いいたします。
 県民の皆様には多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

 現在、スマートフォンやインターネット付きの回線の場合、通話ができる代替手段として、インターネット回線を利用したLINE電話やiPhoneのフェイスタイム、Facebookメッセンジャーなどのアプリ系で通話が可能な場合がございます。 音声通話系のアプリをお試しいただけますようお願い申し上げます。
※但し、インターネット回線からの通話は緊急通報にはご利用いただけません。

 

1. 日時
 2022年7月2日(土) 01時35分頃から継続中

 

2. 対象サービス
 au携帯電話、UQ mobile携帯電話、povo、au回線利用事業者の通信、ホームプラス電話、ホーム電話、auフェムトセル、SMS送受信

 

3. 影響エリア
 全国

 

4. 原因
 2022年7月2日(土)未明の設備障害により、VoLTE交換機でトラヒックの輻輳が生じております。 

 

5. 影響
 トラヒックの輻輳を軽減するため、流量制御などの対処を講じており、個人・法人のお客さまの音声通話およびデータ通信がご利用しづらい状況が発生しております。

  • 緊急電話もご利用しづらい状況が発生しているため、固定電話、公衆電話などご利用くださいますようお願いいたします。
  • 通信障害に伴い、現在沖縄セルラーお客さまセンターをはじめ各お問合せ窓口が大変混雑しております。ご迷惑をおかけしますが、しばらくたってからおかけ直し頂くようお願い申し上げます。