au PAYアプリでポイント投資をはじめよう!
投資って難しそうだし、お金がかかりそうだし、失敗したら怖いし、抵抗がある...という皆さま!
au PAYアプリでできる「ポイント投資」から始めてみませんか?
ポイント投資ってなに?
「ポイント投資」とはその名の通り、現金の代わりにたまったポイントで投資する方法です。
現金による投資と比べて心理的なハードルが低く、初心者でも始めやすいのが魅力。そのため少額から投資できるので、チャレンジしやすいのです。
【ポイント投資のメリット】
メリット1:現金を使わず投資ができる
メリット2:ポイントを有効活用できる
メリット3:少額投資でも分配金や株主優待を受けられることもある
一般的にポイント投資なら、現金を使わずに投資ができるのが最大のメリットです。
また現金での投資の場合でも、買付代金の一部に1ポイント(=1円相当)単位で併用できる場合も多く、使い道に困った端数の保有ポイントを有効期限内にムダなく活用することができます。
それに少額投資でも、金融商品や会社によっては株式投資での配当金、投資信託での分配金、株主優待などを受けられる場合もあるのがうれしいです。
ただし、注意すべき点として、ポイント投資も一般の投資と同様、元本を割り込む可能性が考えられます。
投資リスクを低減するためにも、なるべく「長期・分散・積立」投資を心がけましょう!
au PAYアプリのポイント投資ってどんなもの?
投資の第一歩として始められるポイント投資。
おススメなのが、au PAYアプリでできるポイント投資です。
具体的にどのようにできるのか見ていきましょう!
まず投資できる種類ですが、「プチ株®」と「投資信託」の2種類あります。
「プチ株®」とは、上場株式の最低取引株数より少ない株数を売買できるもの。
「投資信託」は、投資家から集めたお金を一つの大きな資金としてまとめ、それを専門家が投資・運用し、その成果が投資額に合わせて分配されるものです。
初心者だとなかなか投資先を選ぶのが難しい上に不安なので、
まずは「投資信託」から始めることをおススメします。
いま注目されている銘柄(投資信託)はこちら
「eMAXIS slim全世界株式(オール・カントリー)」
全世界の株式にこれ1本で、国際分散投資できるのが大きなメリット。
国際分散投資とは、どこかひとつの株が下落しても、全世界のほかの株式にも同時に投資しているため、その影響を受けずに済むというもの。ゆえに、低リスクで運用が可能なのです。
またファンドを買い付けるときに必要な手数料も安いことが魅力のひとつです。
このファンド1本で全世界の株式に国際分散投資できるため、低リスク・低コストで運用ができます。
「auスマート・ベーシック(安定)」
こちらはコツコツお金を増やしたい人向けで、国内と先進国の株式と債券をバランスよく組み合わせて運用しているので、リスクの低減を図りつつ、投資した資産の着実な成長と、安定した収益の確保を目指した投資信託です。
まずは少しずつ慣れていこう!
投資を経験したことがない人にとって、全てが未知の世界・・・。
株式や債券、投資信託などで「自分が投資した金額が変動する!」なんてことは不安でしかないかもしれません。
まずはau PAYアプリのポイント投資で、少額の投資から慣れていき、段々と次のステップへ進んでみましょう!
ポイント投資のスタートは「au PAY」アプリから
au PAYユーザーなら、アプリからポイント投資ができます。
au PAYアプリでポイント投資を行う場合、auカブコム証券の口座を開設する必要がございます。
Pontaポイントをご利用になられる場合は、別途auカブコム証券でau IDを登録する必要がございます。
au PAYアプリ内の「ポイント投資」からも、詳細をご確認いただけます。
買い物で獲得したポイントや期限の切れそうなポイントをつかい、
気になった投資を始めてみませんか?
詳しい始め方はこちら
文:Laifue編集部
【au PAYアプリ ポイント投資に関するご注意事項】
ポイント利用時には必ずポイント利用規約に同意の上ご利用ください。
投資信託の購入に際しましては、投資信託のご投資にかかる手数料等およびリスクについてをお読みください。
プチ株の購入に際しましては、現物株式(含むプチ株®)の重要事項をお読みください
ポイントと現金を両方利用して買い付け、発注金額よりも約定金額が下がった場合は、約定代金に対してポイントを先に充当後、現金が充当されます ポイントを利用して発注した価格よりも約定した価格が下回る場合は、その差分を約定日時点でお戻しいたします。
ポイントを利用して発注した投資信託およびプチ株の受渡日に、その他商品の必要入金額が発生している場合はポイント利用相当額が、投資信託の決済代金に充当されず必要入金額に優先して充当されるケースがございます。
当社オペレーターの受発注は承っておりません。
ポイントを利用して投資信託およびプチ株を買い付けた場合、受渡日当日の深夜00:00以降に、ポイント利用相当額の振替処理と決済処理を実施いたします。決済処理には、15分間ほど要しますので、その間にお客様の口座状況によっては、一時的に資産管理画面に「必要入金額」が表示されるケースがございます。必要入金額が表示されている15分間は、FX口座やCFD口座への振替処理ができません。決済処理が完了しましたら当該表示が削除され、元の資産評価の表示に戻り振替処理も可能となります。
プチ株は、単元未満株数のみ発注可能です。プチ株買い注文の資金拘束は基準値(前日終値の制限値幅上限(ストップ高))をもとに算出しています。なお、プチ株買付時の手数料は拘束金額に考慮されていません。 手数料を含めた受渡金額が買付時の拘束金額を超えた場合は、不足分を現金で入金する必要がありますのでご留意ください。