2024.05.10

雨の日でもへっちゃら♪親子で楽しめる最先端の沖縄おでかけスポット

いよいよ梅雨の季節がやってきますね。せっかくのお休みなのに、雨だと公園にも行けず、子どもたちの遊びたい欲は爆発!そこで今回は、雨の日でも思いきり遊べる最先端スポットへ4歳のカンタくんとママが遊びに行ってきました!

ライカムに登場!地球のふしぎを楽しみながら学べる「ちきゅうのにわ」

2024年3月にオープンしたばかりの「ちきゅうのにわ イオンモール沖縄ライカム店」。
東京ソラマチをはじめ全国に3店舗展開し、沖縄にも満を持して登場した注目のプレイスポットです。

「ちきゅうのにわ」は、“遊びながら学べるプレイグラウンド”

裸足で思いきり遊びまわれる広い館内は、森や海をはじめ、氷山や地層など地球上の自然をテーマにした7つのプレイゾーンからなり、遊びながら地球のふしぎと大切さを学べます。
赤ちゃんから小学生まで、夢中になって遊べる仕組みが盛りだくさんです。

テンションが上がらずにはいられない!みんな大好き・ボールのプールにダイブ♪
火山のてっぺんに向かってうまくボールを投げられたらボールがフワフワと宙に浮く“玉入れ”のような遊具に、子どもたちはみんな夢中になっていました。

大人気の「ターザンブランコ」。レールグライダーをブランコに乗ってスイスイ進みます。

館内のいたるところに、自然に関する豆知識パネルが設置されています。
さまざまな自然がテーマの遊具で遊ぶことで、子どもの興味・関心も自然と高まります。

机上のお勉強とは異なる“体感型学習”で、親子で一緒に遊びながら学べるのもここならではの魅力です。

こちらは氷山エリア。空気砲でボールを的に当てるゲームや、すべり台、アスレチックと盛りだくさん。
「どのエリアもカラフルで、かわいい写真が撮れてうれしい」とママも大満足!

都市エリア」のごっこ遊びができるコーナーは、すべての具材が誤飲防止のサイズ感で、どれも柔らかい素材でできているので安心して遊べます。

カンタくん(4歳)特製のしょうゆラーメン
大サービス!全部乗せ・モリモリスペシャル!

枠にとらわれない、子どもならではの自由な創造力が発揮できる趣向がどのエリアにも凝らされています。

雨でも遊べる砂場エリアも大人気(写真左)。抗菌の砂を使用していておもちゃも豊富です。
毎日、季節折々のテーマでワークショップも開催(写真右)。この日は絵具を手に塗って、手形の鯉のぼりを作りました。
参加した子どもたちが、最後に作品を自ら発表するシーンも。

雨の日は、どうやって子どもの体力を発散させようか頭を悩ませているパパ・ママ・ファミリーにおすすめの「ちきゅうのにわ」。
天候を気にせず一日中遊べて、お買いものや食事まで完結できちゃうライカムは、梅雨時期に最適のおでかけスポットです♪

〈店舗情報〉

ちきゅうのにわ イオンモール沖縄ライカム店
[住所] 〒901-2306 沖縄県北中城村ライカム1 イオンモール沖縄ライカム Rycom Village C 2F
[電話番号] 070-3100-4908
[営業時間] 10:00 ~ 20:00(最終入場 19:00)
[定休日] なし
[駐車場] あり(イオンモール沖縄ライカムの駐車場を利用)
[入場料]
<平日>
こども(0〜12歳)/最初の60分:1,200円、延長30分毎:600円、1dayパス:1,600円
おとな /最初の60分:600円、延長30分毎:300円、1dayパス:800円
<休日>
こども(0〜12歳))/最初の60分:1,400円、延長30分毎:600円
おとな /最初の60分:700円、延長30分毎:300円
※0歳のお子さまは無料(年齢がわかる証明書をお持ちください)
[クレジットカード] 使用可
[電子マネー] 使用可
[HP、SNS] ホームページInstagram

お支払いには、便利でおトクなau PAYがご利用になれます!

子どもの成長を体感!うるま市の穴場スポット「釣って見つけるぼうけんの国 沖縄」

釣って見つけるぼうけんの国 沖縄」は、うるま市石川に2022年にオープンした大規模な釣り堀施設。釣りや宝探しをテーマにした3つのエリアがあり、子どももおとなも夢中になって遊べる穴場スポットです。

ザリガニ、ヤドカリ、イモリといった沖縄ならではの生き物に触れあえる「やんばるエリア」。ヘアピンやクリップといった安全な釣り具を用いて釣りを楽しめます。
釣り針を使わないので、小さなお子さんも安心してチャレンジできますよ。

金魚すくいの“ポイ”を使って熱帯魚すくいに挑戦。
小さな魚たちの動きが素早くて、ママも思わず真剣に!

奮闘すること約20分。念願の熱帯魚がすくえました!
カンタくん(4歳)も、ご満悦のこの表情。

お次は、一番人気の「しまんちゅエリア」へ。
敷地内に張り巡らされた水槽内の砂をスコップで掘り、パワーストーンと貝殻を見つける「トレジャーハント」を体験できます。

制限時間15分内に、全長1.5cmほどの小さなカギを見つけることができたら、大きな水晶(※本物です)をゲットできます!

お宝さがしスタート!探検心をかき立てるRPG系のBGMが流れる中、子どもはもちろんおとなも夢中になって砂を掘り起こします。

あっという間に15分が経過。残念ながらお宝のカギは見つけられませんでしたが、こんなにたくさんのパワーストーンや貝殻を集められました。
もちろんすべて本物で、見つけた分はすべてお持ち帰りできるといううれしいサービス。

おとなたちが盛り上がる一方で、制限時間内にお目当てのカギを見つけられず、大粒の悔し涙を流すカンタくん…!
「次はお兄ちゃんもつれてきてぜったいにみつける!」とリベンジを誓っていました。

最後は「フィッシングエリア」へ。ここではアマゾン川に生息するピラニア(!)など熱帯魚の釣り体験が楽しめます。

釣りは初挑戦のカンタくん。ママとスタッフのお兄さんに見守られながら奮闘すること15分、みごと真っ赤な熱帯魚「パロット」を釣りあげました!

普段はなかなか体験できないような数々の挑戦を経て、泣いたり笑ったり充実の一日。
帰り際のイキイキとした表情からは、ひとまわり大きく成長したような頼もしさを感じました!

15:00~の「午後の部」は、比較的落ち着いて楽しめそう。
子どもはもちろん、釣り好きの大人も一緒になって楽しめる貴重な遊び場!梅雨時期のお出かけ先におすすめです♪

〈店舗情報〉
釣って見つけるぼうけんの国 沖縄
[住所] 〒904-1106 沖縄県うるま市石川3355-1 うるま農場内
[電話番号] 098-964-1278
[営業時間] 第一部:10:00~14:00、第二部:15:00~19:00
※14:00~15:00はメンテナンスのため閉鎖
※途中入場の場合も14:00 / 19:00で終了となります
[定休日] なし
[駐車場] あり(100台)
[入場料]
<ぼうけんパック>
おとな(中学生以上) 2,400円、こども(小学生) 1,890円、未就学児(3歳以上) 1,590円、0歳~2歳児 無料
<やんばるしまんちゅエリア>
おとな(中学生以上) 1,800円、こども(小学生) 1,500円、未就学児(3歳以上) 1,200円、0歳~2歳児 無料
<フィッシングエリア>
おとな(中学生以上) 1,800円、こども(小学生) 1,500円、未就学児(3歳以上) 1,200円、0歳~2歳児 無料
[クレジットカード] 使用可
[電子マネー] 使用可
[HP、SNS] ホームページ 

お支払いには、便利でおトクなau PAYがご利用になれます!

雨の日のお出かけ。お支払いは便利なau PAYで!

au PAYは利用可能な店舗でのお支払いで、200円(税込)ごとに1ポイントがたまります。

雨の日でも楽しめる最新プレイスポットも
お支払いはスマホ一つで簡単に決済できるau PAYで!

au PAYについてはこちら
au PAY利用開始手続き・ご案内はこちら

 

 

企画・編集:Laifue編集部
撮影・文:花城 綾子

 

LaifueのInstagramアカウント(@laifue_okinawa)ができました!
よりサクッと!便利でおトクな情報をGETできます♩
ぜひフォローしてくださいね!

最新記事公開のお知らせは、
沖縄セルラー公式X(旧:Twitter)公式Instagramからも発信中♪
ぜひフォローお願いします^^