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auでんき 新プランへの移行手続きについて
2025年7月1日
沖縄セルラー電話株式会社
沖縄セルラー電話株式会社
料金プラン移行お手続き窓口
該当エリア
沖縄電力エリア
昨今の物価上昇・人件費高騰における経費の増加に伴い、2025年10月よりご契約中のサービス料金を
330円(税込)値上げさせていただきます。
なお、2025年7月1日より【値上げの影響を受けない新プラン】をご用意しましたので
下記の手順に従ってお申し込みをお願いいたします。
1. 移行手続きの手順
- ① 本ページの「移行手続きを始める」ボタンを押す
- ② au IDでログイン
- ③ 移行対象のでんき契約が表示されます
- ④ 「お申し込み」ボタンを押すと手続き完了ご指定いただいたメールアドレスに受付完了メールをお送りします
2. 概要
2025年10月以降のご利用分から最低料金330円(税込)のご負担増を予定しております。
つきましては2025年9月30日までに下記の手順で新プランへの変更をお願いいたします。

※ご契約中の料金プランはMy au・My UQからご確認いただけます。
※現行のプラン料金についての詳細はこちら
料金プラン移行手続きに関するよくある質問を掲載しています。
値上げの影響を受けないプランが出るのであれば自動で適用させてほしい。なぜ手続きが必要なのか。
今回のお手続きを行っていただいた方は、一度「でんきMプラン(沖縄D2)」が適用されます。その後10月以降「でんきMプラン(沖縄P)」が自動で適用となります。
※10月以降のプランは小売電気事業者が【沖縄電力株式会社】から【沖縄セルラー電話株式会社】へ変更となるため新たな契約を締結する必要がございます。

小売電気事業者が変わっても電気の品質は維持されるのか。
小売電気事業者変更後も、電気の品質やご利用料金、お支払方法、ポイント還元率など変更はございません。引き続き安心してご利用ください。
3. よくあるご質問(Q&A)
お客さまからのよくあるご質問をまとめてあります
料⾦プランの移⾏⼿続きとは何か?
値上げが予定されている料⾦プランから、料⾦値上げ対象とならないプランへ変更していただくためのお⼿続きとなります。
- ① 本ページの「移行手続きを始める」ボタンを押す
- ② au IDでログイン
- ③ 移行対象のでんき契約が表示されます
- ④ 「お申し込み」ボタンを押すと手続き完了ご指定いただいたメールアドレスに受付完了メールをお送りします
沖縄電⼒の別の料⾦メニューに変更したい場合はどうしたらいいか?
沖縄電⼒の別の料⾦メニューに変更したい場合は、以下のWebサイトよりお⼿続きをお願いします。
■沖縄電⼒の契約メニューへの変更⼿続きはこちら
https://ryoukin-web.okiden.co.jp/uketuke/swDoui.xhtml
移⾏⼿続きに必要なau IDが分からない
auでんきサービスご加⼊時にお送りしております「ご利⽤開始のご案内」に記載しております。
ご不明な場合は下記の通り、Web、またはお電話にてご確認をお願いいたします。
コミュニケーター:10:00~22:00
0120-925-881 携帯電話/⼀般電話から
ご不明な場合は下記の通り、Web、またはお電話にてご確認をお願いいたします。
■ Webの場合
au IDのご確認はこちら■ メッセージ(チャット形式)の場合
【メッセージサポート】
メッセージサポートでのお問い合わせはこちら【受付時間】
AI :24時間/年中無休コミュニケーター:10:00~22:00
■ お電話の場合
KDDI お客さまセンター(auでんき)0120-925-881 携帯電話/⼀般電話から
【受付時間】
9:00〜20:00 (無料、年中無休)
契約があるのに「お客さまのauでんきサービスは移⾏対象プランではありませんでした。」と表⽰されるのはなぜですか?
ご契約があるのに表⽰された場合は、すでに移⾏⼿続きのお申し込みが完了しています。ご利⽤開始のご案内到着までお待ちください。到着まで1~1.5ヵ⽉要する場合がございます。
契約があるのに「お客さまがログインしたau IDは、auでんきサービスの契約がございませんでした。」と表⽰されるのはなぜですか?
下記のいずれかの可能性がございます。
au IDはauでんきサービスお申し込み時にお送りしている「ご利⽤開始のご案内」をご確認ください。
au IDがご不明な場合は下記の通り、Webにてご確認お願いいたします。
au IDのご確認はこちら
■ auでんきサービスにご契約していない
本サイトはauでんきサービスにご契約いただいている⽅が対象となります。■ お客さまがログインしたau IDとは異なるau IDでauでんきサービスをご契約している
au IDをご確認の上、改めてお⼿続きをお願いします。au IDはauでんきサービスお申し込み時にお送りしている「ご利⽤開始のご案内」をご確認ください。
au IDがご不明な場合は下記の通り、Webにてご確認お願いいたします。
au IDのご確認はこちら
移⾏前の料⾦プランと移⾏後の料⾦プランの違いは何ですか?
移⾏前後の料⾦プランの違いは下記の通りです。
電源調達‧供給を沖縄電⼒株式会社が実施して、お客さまへのサービス提供を沖縄セルラー電話株式会社が実施しています。※移⾏後の料⾦プランも引き続き沖縄セルラー電話株式会社が共同でサービス提供いたします。電気の品質、電気料⾦、ポイント還元率、お⽀払⽅法等は変更ありません。
※電気の品質、電気料⾦はでんきMプラン(沖縄D2)からでんきMプラン(沖縄P)自動移行後も同水準で提供させていただき、ポイント還元率、お⽀払い⽅法は変更ございません。
■ 移⾏前料⾦プラン
料⾦プランの地域名の後ろにDと記載されており、⼩売電気事業者が沖縄電⼒株式会社です。■ 移⾏後料⾦プラン
料⾦プランの地域名の後ろにD2と記載されており、⼩売電気事業者は同じく沖縄電⼒株式会社です。電源調達‧供給を沖縄電⼒株式会社が実施して、お客さまへのサービス提供を沖縄セルラー電話株式会社が実施しています。※移⾏後の料⾦プランも引き続き沖縄セルラー電話株式会社が共同でサービス提供いたします。電気の品質、電気料⾦、ポイント還元率、お⽀払⽅法等は変更ありません。
■ ⾃動移⾏後料⾦プラン(2025年10⽉以降)
⼩売電気事業者が沖縄セルラー電話株式会社となります。10⽉以降からは電源調達‧供給‧お客さまへのサービス提供の全てを沖縄セルラー電話株式会社にて実施いたします。※電気の品質、電気料⾦はでんきMプラン(沖縄D2)からでんきMプラン(沖縄P)自動移行後も同水準で提供させていただき、ポイント還元率、お⽀払い⽅法は変更ございません。
移⾏⼿続きをする際の注意事項はありますか?
ご請求時期やお⽀払い⽅法が変更となる場合がございます。
詳細はよくあるご質問の
Q. 移⾏⼿続きを⾏うと、請求時期は変わりますか?
Q. 移⾏⼿続きを⾏うと、⽀払い⽅法はこれまでと変わりますか?
をご確認ください。
詳細はよくあるご質問の
Q. 移⾏⼿続きを⾏うと、請求時期は変わりますか?
Q. 移⾏⼿続きを⾏うと、⽀払い⽅法はこれまでと変わりますか?
をご確認ください。
でんき料⾦プランの移⾏は、お⼿続き後いつから適⽤されますか?
でんきMプラン(沖縄D2)への移⾏は即⽇、でんきMプラン(沖縄P)への移⾏は、10⽉以降順次完了する予定です。移⾏時期に関わらず、でんきMプラン(沖縄D2)のお客さまが値上げの影響を受けることはございません。
auでんきアプリは継続して利⽤できますか?
移⾏前プランと移⾏後プランの電気料⾦等を確認するには、アプリの表⽰切替が必要となります。
アプリの表⽰切替⽅法はこちら
アプリの表⽰切替⽅法はこちら
移⾏⼿続きを⾏うと、請求時期は変わりますか?
現在ご契約中の電気料⾦のご請求時期が電気をご使⽤された3ヵ⽉後となっている場合、移⾏のお⼿続き後のご契約はご使⽤⽉の2ヵ⽉後のご請求となる場合がございます。
また、その場合、移⾏前後のご契約でご請求タイミングが前後する場合がございます。
また、その場合、移⾏前後のご契約でご請求タイミングが前後する場合がございます。
移⾏⼿続きを⾏うと、⽀払い⽅法はこれまでと変わりますか?
原則現在のお⽀払い⽅法を引き継ぎますが、⼀部窓⼝払いに変更となる場合がございます。その場合はお⽀払い⽅法に関する書⾯をお送りしますので、お⽀払い⽅法の再設定をお願いいたします。
沖縄セルラー電話からメールが届いたが、フィッシングメールではないか確認したいです。
SMSの場合
配信元
0120-977-699
メールの場合
配信元1
****@denki.kddi.com
件名
【重要】料⾦プラン移⾏お⼿続き⽅法のご案内
本⽂
本サイトへのリンク[http://kddi-l.jp/ImR]または[http://kddi-l.jp/fkZ]の記載があります。
※セキュリティの都合上、メールアドレスを⼀部ダミー(*)としています。
配信元
0120-977-699
メールの場合
配信元1
****@denki.kddi.com
件名
【重要】料⾦プラン移⾏お⼿続き⽅法のご案内
本⽂
本サイトへのリンク[http://kddi-l.jp/ImR]または[http://kddi-l.jp/fkZ]の記載があります。
※セキュリティの都合上、メールアドレスを⼀部ダミー(*)としています。
4. 注意事項
移行手続きの際は必ず下記注意事項をご確認の上、移行手続きをお願いいたします。
- ・移行手続きにはauIDログインが必要です。
- ・移行対象の料金プランを複数ご契約中のお客さまについては、1つの契約のお手続き完了後、再度「移行手続きを始める」からお手続きをお願いいたします。
※「ご利用開始日」は移行手続き後に通知する「ご利用開始のご案内」でご確認いただけます。
※以下の場合、当社よりご連絡をする場合があります。
- •お手続き内容について確認事項が発生した場合
- •ご請求方法が変わる場合
- • au IDについて変更のお手絞きをお願いする場合
- •最新のお客さま情報がお手続きフォームに表示されない場合
お問い合わせ先
Webチャットでお問い合わせ
[ 通話無料 / 年中無休 / オペレータ対応時間 9:00~20:00 ]