ホームゲートウェイ(HGW)の初期化方法

ホームゲートウェイ(HGW)の製品ごとに初期化方法が異なります。現在ご利用中の製品名をご確認のうえ、お試しください。
※初期化は機器出荷時と同じ状態になるため、WiFiの設定などを独自で行われている場合、再度設定のし直しが必要となります。

製品名の確認方法

製品名など必要な設定情報は、HGW側面または下面のラベルに記載されております。

▼BL1000HWの場合

BL1000HWラベル画像_側面表示

▼BL900HW/BL902HWの場合

BL900HWとBL902HWラベル画像_側面表示

各製品ごとの初期化方法

ステップ1 ホームゲートウェイ(HGW)の電源プラグを抜いて10秒ほどお待ちください。

BL1000電源プラグのイメージ画像電源プラグ

ステップ2 背面の初期化ボタンを押しながら、電源プラグを差し込みます。

BL1000初期化+電源プラグの差込みイメージ画像

ステップ3 約30秒後、前面ランプが緑色で同時に3回点滅後、初期化ボタンから手を離してください。

※更新ランプ、ネットランプ、電話ランプ、無線ランプ、デバイスランプ、電源ランプが同時に3回点滅します。

BL1000全面ランプ点灯イメージ画像HGW_BL1000_lamp_Img11-01.png

ステップ4 ランプが正常になりましたら、初期化完了です。

※初期化が完了するまでは本製品の電源を絶対に切らないでください。故障の原因となります。

BL1000機器本体イメージ画像 ランプ 正常時
更新 消灯
ネット 緑点灯
電話 *1 緑点灯
無線 *2 緑点灯
デバイス *3 緑点灯
電源 緑点灯

 *1:電話サービス未契約または手続き中は、消灯が正常です。

 *2:ホームゲートウェイ内蔵無線LAN 未契約または手続き中は、消灯が正常です。

 *3:au HOME 未契約または手続き中は、消灯が正常です。

ステップ1 ホームゲートウェイ(HGW)の電源プラグを抜いて10秒ほどお待ちください。

BL902電源プラグのイメージ画像電源プラグ

ステップ2 背面の更新ボタンを押しながら、電源プラグを差し込みます。

ステップ3 約20秒後、前面ランプが緑色で同時に3回点滅後、初期化ボタンから手を離してください。

※更新ランプ、ネットランプ、電話ランプ、無線 1 ランプ、無線 2 ランプ、電源ランプが同時に3回点滅します。

BL900全面ランプ点灯イメージ画像BL902全面ランプ点灯イメージ画像

ステップ4 ランプが正常になりましたら、初期化完了です。

※初期化が完了するまでは本製品の電源を絶対に切らないでください。故障の原因となります。

BL902機器本体イメージ画像 ランプ 正常時
更新 消灯
ネット 緑点灯
電話 *1 緑点灯
無線1 *2 緑点灯
無線2 *2 緑点灯
電源 緑点灯
アラーム 消灯
リンク 緑点灯
VDSL 緑点灯

 *1:電話サービス未契約または手続き中は、消灯が正常です。

 *2:ホームゲートウェイ内蔵無線LAN 未契約または手続き中は、消灯が正常です。

ステップ1 ホームゲートウェイ(HGW)の電源プラグを抜いて10秒ほどお待ちください。

BL900電源プラグのイメージ画像電源プラグ

ステップ2 背面の更新ボタンを押しながら、電源プラグを差し込みます。

BL900初期化+電源プラグの差込みイメージ画像

ステップ3 約20秒後、前面ランプが緑色で同時に3回点滅後、初期化ボタンから手を離してください。

更新ランプ、ネットランプ、電話ランプ、無線 1 ランプ、無線 2 ランプ、電源ランプが同時に3回点滅します。

BL900全面ランプ点灯イメージ画像BL900全面ランプ点灯イメージ画像

ステップ4 ランプが正常になりましたら、初期化完了です。

※初期化が完了するまでは本製品の電源を絶対に切らないでください。故障の原因となります。

BL900機器本体イメージ画像 ランプ 正常時
更新 消灯
ネット 緑点灯
電話 *1 緑点灯
無線1 *2 緑点灯
無線2 *2 緑点灯
電源 緑点灯

 *1:電話サービス未契約または手続き中は、消灯が正常です。

 *2:ホームゲートウェイ内蔵無線LAN 未契約または手続き中は、消灯が正常です。

 

※初期化をお試しいただいても、ランプ異常が改善されない場合は、「故障受付フォーム」にて、故障受付お手続きをお願いします。

故障Web受付フォーム

関連ページ