新規設定方法(Mac/メール15ご利用の方)

 

STEP1.「Dock」から「メール」をクリックします。

新規_STEP1_Dockよりメール選択画面

 

STEP2.「その他のメールアカウント…」を選択し、「続ける」をクリックします。

新規_STEP2_その他のメールアカウント選択画面

※上記画面(メールアカウントのプロバイダ選択画面)が表示されない場合は、メニューバーの「メール」から「アカウント追加」をクリックします。

新規_STEP2_アカウント追加選択画面

 

STEP3.下記表の通り、各欄に必要な設定情報を入力し「サインイン」をクリックします。

名前

メールの差出人名(お客さま名)
メールアドレス お客さまが取得されたメールアドレス
パスワード メールアドレス取得時に設定されたパスワード

新規_STEP3_メールアカウントの追加_サインイン画面

 

STEP4.下記表の通り、各欄に必要な設定情報を入力します。

各項目の詳細はMy auにログイン後、インターネット・電話サービスの契約情報照会ページよりご確認ください。
My au
My auトップ>インターネット・電話>契約内容の確認・変更>メール契約情報>メールアドレス

ユーザ名 お客さまが取得されたメールアドレス
アカウントの種類 POP
受信用メールサーバ 取得したメールアドレスと同じドメインを受信サーバ(ホスト名)に設定してください。
例)「□□□□□□@me.au-hikari.ne.jp」→受信サーバ(ホスト名)「me.au-hikari.ne.jp」
「pop.au-hikari.ne.jp」
もしくは、お客さまが選択された、メールアドレスの@より後を入力
at.au-hikari.ne.jp」
me.au-hikari.ne.jp」
us.au-hikari.ne.jp」
送信用メールサーバ auth.au-hikari.ne.jp

新規_STEP4_メール契約情報入力画面

※「メールプライバシー保護」画面が表示された場合、どちらを選んでもメール設定は継続されます。内容を確認の上、ご利用にあわせてどちらかにチェックを入れて「続ける」をクリックしてください。

新規_STEP4_メールプライバシー保護画面

 

STEP5.メニューバーの「メール」から「環境設定」をクリックします。

※補足※
通常はチェックします。 メールサーバにメールが蓄積されてしまい、メール詰まりなどを引き起こす原因ともなるためです。モバイルなどでメールを受信する端末が複数ある場合やWEBメールをご利用の場合は、チェックを外すことをおすすめします。

新規_STEP5_メニューバー_環境設定画面

 

STEP6.タブの「サーバ設定」をクリックし、「接続設定を自動的に管理」のチェックを外します。

新規_STEP6_アカウント_サーバ設定画面 

 

STEP7.以下のように設定し、「保存」をクリックします。以上で設定完了です。

受信用メールサーバ(POP)

接続設定を自動的に管理 チェックを外す
ポート 995
TLS/SSL を使用 チェックを入れる
認証 パスワード

送信用メールサーバ(SMTP)

接続設定を自動的に管理

チェックを外す

ポート 465(または587)
TLS/SSL を使用 チェックを入れる
認証 パスワード

新規_STEP7_受信送信サーバの設定画面