新規設定方法(Macintosh/Mail5.0[OS X]ご利用の方)

メール設定

STEP 1

「Dock」から「mail」をクリックします。

STEP 2

(1)設定が何もされていない場合、「ようこそメールへ」の画面が表示されるので、以下のように設定します。

氏名 メールの差出人名(お客さま名)
メールアドレス お客さまが取得されたメールアドレス
パスワード メールアドレス取得時に設定されたパスワード

(2)「続ける」をクリックします。

STEP 3

(1)以下のように設定します。

アカウントの種類 POP3
説明 任意
受信用メールサーバ

pop.au-hikari.ne.jp

もしくは、お客さまが選択された、メールアドレスの@より後を入力

at.au-hikari.ne.jp

me.au-hikari.ne.jp

us.au-hikari.ne.jp

ユーザ名 この項目には、お客さまが取得されたメールアドレスを入力して下さい。
パスワード メールアドレス取得時に設定されたパスワード

(2)「続ける」をクリックします。

  • インターネットに接続されていない状態で設定をすると、画面のようなエラーが表示されますが、そのまま「続ける」をクリックし、設定しても問題ありません。

STEP 4

(1)以下のように設定します。

説明 任意
送信用メールサーバ auth.au-hikari.ne.jp

このサーバのみを使用

チェックします

認証を使用

チェックします
ユーザ名 この項目には、お客さまが取得されたメールアドレスを入力して下さい。
パスワード メールアドレス取得時に設定されたパスワード

(2)「続ける」をクリックします。

STEP 5

(1)以下のように設定します。

アカウントをオンラインにする チェックしません

(2)「作成」をクリックします。

STEP 6

「Mail」→「環境設定」をクリックします。

STEP 7

「アカウント」をクリックし、「送信用メールサーバ(SMTP)」のプルダウンをクリックします。

STEP 8

「SMTP サーバリストを編集…」をクリックします。

STEP 9

「詳細」をクリックします。

STEP 10

(1)以下のように設定します。

カスタムポートを使用 「587」を入力します
SSL (Secure Sockets Layer) を使用 チェックします
認証 パスワード
ユーザ名 この項目には、お客さまが取得されたメールアドレスを入力して下さい。
パスワード メールアドレス取得時に設定されたパスワード

(2)「OK」をクリックします。

STEP 11

(1)「詳細」をクリックし、以下のように設定します。

メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから削除 チェックします
SSLを使用 チェックしません
  • 通常はチェックします。メールサーバーにメールが蓄積されてしまい、メール詰まりなどを引き起こす原因ともなるためです。モバイルなどでメールを受信する端末が複数ある場合は、チェックをはずすことをお勧めします。

(2)左上の赤ボタンをクリックし、画面を閉じます。

STEP 12

「保存」をクリックします。