設定確認方法(Windows® /Microsoft® Office Outlook® 2016ご利用の方)

STEP 1

スタート画面を表示し、「Outlook2016」をクリックします。

STEP 2

「ファイル」をクリックします。

STEP 3

「情報」→「アカウント設定」→「アカウント設定」の順にクリックします。

STEP 4

設定を確認したいアカウントを選択し、「変更」をクリックします。

STEP 5

下記表の通り、各欄に必要な設定情報を入力します。

名前 メールの差出人名(任意の名前)
電子メールアドレス お客さまが取得されたメールアドレス
アカウントの種類 POP3
受信メールサーバー

pop.au-hikari.ne.jp

もしくは、お客さまが選択された、メールアドレスの@より後を入力

at.au-hikari.ne.jp

me.au-hikari.ne.jp

us.au-hikari.ne.jp

送信メールサーバー auth.au-hikari.ne.jp
アカウント名 この項目には、お客さまが取得されたメールアドレスを入力して下さい。
パスワード メールアドレス取得時に設定されたパスワード
パスワードを保存する チェックします

メールサーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証に対応している場合には、チェックボックスをオンにしてください

チェックしません

[次へ]をクリックしたらアカウント設定を自動的にテストする

チェックします

新しいメッセージの配信先

新しいOutlookデータファイル

STEP 6

「詳細設定」をクリックします。

STEP 7

「全般」をクリックし、以下のように設定します。

メールアカウント 受信トレイやアカウントの一覧に表示する名前(任意の名前)

STEP 8 

「送信サーバ」をクリックし、下記のように設定します。

送信サーバ(SMTP)は認証が必要 チェックします
受信メールサーバと同じ設定を使用する チェックします

STEP 9

「詳細設定」をクリックし、下記のように設定します。

受信サーバ(POP3) 995
このサーバは暗号化された接続(SSL)が必要 チェックします
送信サーバ 465
使用する暗号化接続の種類 SSL/TLS
サーバにメッセージのコピーを置く チェックしません(※)
  • 通常はチェックをはずします。サーバにメールが蓄積されてしまい、メール詰まりなどを引き起こす原因ともなるためです。 モバイルなどメールを受信する端末が複数ある場合やWEBメールをご利用される場合は、チェックすることをお勧めします。

STEP 10

「OK」をクリックします。

STEP 11

「次へ」をクリックします。

STEP 12

受信・送信のテストが正常に完了したことを確認し、「閉じる」をクリックします。

STEP 13

「完了」をクリックします。

STEP 14

「閉じる」をクリックします。