設定確認方法(Windows® /Microsoft® Office Outlook® 2021ご利用の方)

 

STEP1.スタート画面を表示し、「Outlook」をクリックします。

設定_STEP1_Outlook2021_スタート画面

 

STEP2.「ファイル」をクリックします。

設定_STEP2_Outlook2021_ファイルを選択する画面

 

STEP3.「アカウント設定」から「プロファイルの管理」の順にクリックします。

設定_STEP3_Outlook2021_アカウント情報_プロファイルの管理を選択する画面

 

STEP4.設定を確認したいアカウントを選択し、「変更」をクリックします。

設定_STEP4_Outlook2021_確認したいアカウントを選択後変更を選択する画面

 

STEP5.アカウントを変更します。下記表の通り、各欄に必要な設定情報を入力してください。

各項目の詳細はMy auにログイン後、インターネット・電話サービスの契約情報照会ページよりご確認ください。
My au
My auトップ>インターネット・電話>契約内容の確認・変更>メール契約情報>メールアドレス

名前

メールの差出人名(お客さま名)
電子メールアドレス お客さまが取得されたメールアドレス
アカウントの種類 POP3
受信メールサーバー

取得したメールアドレスと同じドメインを受信サーバ(ホスト名)に設定してください。
例)「□□□□□□@me.au-hikari.ne.jp」→受信サーバ(ホスト名)「me.au-hikari.ne.jp」

pop.au-hikari.ne.jp

もしくは、お客さまが選択された、メールアドレスの@より後を入力

at.au-hikari.ne.jp

me.au-hikari.ne.jp

us.au-hikari.ne.jp

送信メールサーバー auth.au-hikari.ne.jp
アカウント名 受信トレイやアカウントの一覧に表示する名前(任意の名前)
パスワード メールアドレス取得時に設定されたパスワード
パスワードを保存する チェックします
メールサーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証に対応している場合には、チェックボックスをオンにしてください チェックしません
[次へ]をクリックしたらアカウント設定を自動的にテストする チェックします

設定_STEP5_Outlook2021_POPとIMAPのアカウント設定画面

 

STEP6.アカウントの変更「詳細設定」をクリックします。

設定_STEP6_Outlook2021_アカウントの変更_詳細設定画面

 

STEP7.インターネット電子メール設定「送信サーバー」をクリックし、下記のように設定します。

送信サーバー(SMTP)は認証が必要 チェックします
受信メールサーバーと同じ設定を使用する チェックします

設定_STEP7_Outlook2021_インターネット電子メール設定_送信サーバー画面

 

STEP8.インターネット電子メール設定「詳細設定」をクリックし、下記のように設定します。

受信サーバー(POP3) 995
このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要 チェックします
送信サーバー 465
使用する暗号化接続の種類 SSL/TLS
サーバーにメッセージのコピーを置く チェックしません(※)

※通常はチェックをはずします。サーバにメールが蓄積されてしまい、メール詰まりなどを引き起こす原因ともなるためです。
 モバイルなどメールを受信する端末が複数ある場合やWEBメールをご利用される場合は、チェックすることをお勧めします。

設定_STEP8_Outlook2021_インターネット電子メール設定_詳細設定画面

 

STEP9.インターネット電子メール設定「OK」をクリックします。

設定_STEP9_Outlook2021_インターネット電子メール設定_詳細設定OK画面

 

STEP10.アカウントの変更「次へ」をクリックします。

設定_STEP10_Outlook2021_アカウントの変更_次へ選択画面

 

STEP11.テスト アカウントの設定画面より受信・送信のテストが正常に完了したことを確認し、「閉じる」をクリックします。

設定_STEP11_Outlook2021_テストアカウントの変更_完了確認画面

 

STEP12.アカウントの変更「完了」をクリックします。

設定_STEP12_Outlook2021_アカウントの変更_完了選択画面

 

STEP13.アカウントの変更「閉じる」をクリックします。

設定_STEP13_Outlook2021_アカウント設定_閉じる画面