設定確認方法(Windows/Thunderbirdご利用の方)

 

STEP1.Thunderbirdのアイコンをダブルクリックし起動します。

設定_STEP1_Thunderbird_Thunderbirdのアイコン画面

 

STEP2.画面右上のメニューより[アカウント設定]をクリックします。

設定_STEP2_Thunderbird_アカウント設定選択画面

 

STEP3.[アカウント設定]画面で左メニューより確認するメールアドレスを選択します。以下の表を参考に設定を確認、設定します。

各項目の詳細はMy auにログイン後、インターネット・電話サービスの契約情報照会ページよりご確認ください。
My au
My auトップ > インターネット・電話 > 契約内容の確認・変更 > メール契約情報 > メールアドレス
確認しましたら画面左下の[SMTPサーバーを編集]を選択します。

アカウント名 受信トレイやアカウントの一覧に表示する名前(任意の名前)
名前 メールの差出人名(お客さま名)
メールアドレス お客さまが取得されたメールアドレス
送信(SMTP)サーバー auth.au-hikari.ne.jp

設定_STEP3_Thunderbird_アカウント設定編集画面

 

STEP4.以下の表を参考に送信(SMTP)を確認、設定し[OK]をクリックします。

説明

お客さまが取得されたメールアドレス

サーバー名

auth.au-hikari.ne.jp

ポート番号 465
接続の保護 SSL/TLS
認証方式 暗号化されたパスワード認証
ユーザー名 お客さまが取得されたメールアドレス

設定_STEP4_Thunderbird_送信サーバー設定画面

 

STEP5.[アカウント設定]画面に戻ります。左メニューより[サーバー設定]をクリックします。

設定_STEP5_Thunderbird_サーバー設定選択画面

 

STEP6.アカウント設定[サーバー設定]画面で以下の表を参考に受信サーバーの確認、設定をします。

サーバー名 取得したメールアドレスと同じドメインを受信サーバ(ホスト名)に設定してください。
例)「□□□□□□@me.au-hikari.ne.jp」→受信サーバ(ホスト名)「me.au-hikari.ne.jp」
「pop.au-hikari.ne.jp」
もしくは、お客さまが選択された、メールアドレスの@より後を入力
at.au-hikari.ne.jp」
me.au-hikari.ne.jp」
us.au-hikari.ne.jp」
ユーザー名 お客さまが取得されたメールアドレス
ポート番号 995
接続の保護 SSL/TLS
認証方式 通常のパスワード認証
ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す

任意の設定

※通常はチェックをはずします。サーバーにメールが蓄積されてしまい、メール詰まりなどを引き起こす原因となるためです。 Webメールやスマホなどメールを受信する端末が複数ある場合は、チェックすることをお勧めします。

ダウンロードしてから~日以上経過したメッセージは削除する
ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバーからも削除する

設定_STEP6_Thunderbird_受信サーバー設定画面

 

STEP7.「アカウント設定」タブの[×]をクリックし画面を閉じます。

設定_STEP7_Thunderbird_受信サーバー完了画面