設定確認方法(Windows/Thunderbirdご利用の方)

STEP 1

「スタート」→「すべてのプログラム」をクリックします。

STEP 2

「Mozilla Thunderbird」をクリックします。

STEP 3

アカウント設定名を選択し、「このアカウントの設定を表示する」をクリックします。

「ツール(T)」→「アカウント設定(S)…」をクリックします。

STEP 4

設定を確認するアカウント設定名を選択し、以下のように設定します。

アカウント名(N) 受信トレイやアカウントの一覧に表示する名前(任意の名前)

名前(Y)

メールの差出人名(お客さま名)
メールアドレス(E) お客さまが取得されたメールアドレス
送信(SMTP)サーバ(U) auth.au-hikari.ne.jp

STEP 5

「サーバ設定」をクリックし、以下のように設定します。

サーバ名(S)

pop.au-hikari.ne.jp

もしくは、お客さまが選択された、メールアドレスの@より後を入力

at.au-hikari.ne.jp

me.au-hikari.ne.jp

us.au-hikari.ne.jp

ユーザ名(N) この項目には、お客さまが取得されたメールアドレスを入力して下さい。
接続の保護(U) SSL/TLS
認証方式(I) 通常のパスワード認証

新着メッセージがないか(Y)○分ごとに確認する

任意
ダウンロード後もサーバにメッセージを残す(G) チェックしません
  • 通常はチェックをはずします。サーバにメールが蓄積されてしまい、メール詰まりなどを引き起こす原因ともなるためです。 モバイルなどでメールを受信する端末が複数ある場合は、チェックすることをお勧めします。

STEP 6

  1. 「送信(SMTP)サーバ」をクリックします。
  2. 自動作成された送信サーバを選択し、「編集(E)…」をクリックします。

STEP 7(1)

(1)以下のように設定します。

説明(D) 任意(例 太郎用)
サーバ名(S) auth.au-hikari.ne.jp
ポート番号(P) 465
接続の保護(N) SSL/TLS
認証方式(I) 通常のパスワード認証
ユーザ名(M) この項目には、お客さまが取得されたメールアドレスを入力して下さい。

(2)「OK」をクリックします