UQおはなしアプリ

「UQおはなしアプリ」は、番号そのままで
スマホからの国内通話料がお得になるサービスです。

アプリダウンロードはこちら

「UQおはなしアプリ」の特徴


「UQおはなしアプリ」は、
番号そのままでスマホからの国内通話料が
お得になるサービスです。

※1回の通話が10分を超えた場合、10分超過分につき
30秒ごとに11円(税込)の通話料が別途かかります。

専用アプリ「UQおはなしアプリ」以外から
発信された場合は22円(税込)/30秒の
国内通話料がかかりますのでご注意ください。

  • 海外でのSMS発信/着信の通話料についてはこちら

※1  ○は「UQおはなしアプリ」において「UQおはなしアプリ特番」を付加した発信ができる通話、×は「UQおはなしアプリ」 において「UQおはなしアプリ特番」を付加した発信ができない通話(この場合「UQおはなしアプリ特番」を付けない通常の通話として発信 します)、-は「UQおはなしアプリ」の発信対象外。

※2  表記の金額は、特に記載のある場合を除いて全て税込です。

※3  市外局番+177で利用できます。

※4  案内料は有料となります。

※5  全角70文字以内の場合。なお、機種・相手先によって最大全角670文字 33円(税込)/通 まで送信可能です。

【「UQおはなしアプリ」動作】

  • 「UQおはなしアプリ特番」付加発信:発信前画面にて「UQおはなしアプリ特番」を付加する/付加しないを選択可能です。(付加しない場合は通常の通話(国内通話料は税込22円/30秒)として発信されます。)
  • 通常発信(特番付加なし):発信前画面にて「UQおはなしアプリ特番対象外の電話番号」と表示されますが、画面左下にある 発信ボタンを押下することで「UQおはなしアプリ特番」を付加せずに発信することが可能です。この場合、通常の通話 (国内通話は税込22円/30秒)として発信されます。

 

以下の通話は「UQおはなしアプリ特番」を付加した通話が可能ですが、
「10分無料」の対象とはなりません。

【国際通話料金】
スマホプラン
と同額となります。

【特定衛星電話】
スマホプラン
と同額となります。

【衛星自動車/衛星船舶】
177.1円(税込)/30秒 ※2

発信先 通話料金
国際通話 発信先により異なります ※1
特定衛星電話 発信先により異なります ※1
NTTドコモが提供する衛星電話サービス (ワイドスターII/III) 177.1円(税込)/30秒 ※2

※1  国際通話の発信先別通話料金については下記よりご確認ください。

※2  2023年2月28日までは、ワイドスターⅡの陸上宛の通話料は22円/30秒、船舶宛の通話料は55円/30秒となります。

国際電話料金一覧

UQおはなしアプリ ご利用の流れ


  • おトクな料金は本アプリから発信した場合に適用されます。発信時には必ず、本アプリを利用していることをご確認ください。

専用アプリ「UQおはなしアプリ」をダウンロード


「Google Play」「App Store」にて「UQおはなしアプリ」を検索し、
アプリをダウンロードしてください。(無料)

「UQおはなしアプリ」は通話オプション「アプリ通話かけ放題(10分/回)」ご加入者様専用のアプリとなります。

  • 「UQおはなしアプリ」とは
    スマホからの国内通話料がお得になるサービスです。

    • 1回の通話が10分を超えた場合、10分超過分につき30秒ごとに11円(税込)の通話料が別途かかります。
    • 一部対象外の通話があります。
    • 「UQおはなしアプリ」を利用した通話は、ご利用開始日の翌日よりご利用いただけます。
  • 「UQおはなしアプリ」の機能
    音声通話の発信時に「UQおはなしアプリ」の特番を自動的に付加し、発信手順を簡易化します。
    また、発信電話番号に対し、「UQおはなしアプリ」の対象/非対象の判定を行います。
  • ご利用の注意
    アプリ利用前に必ず利用規約をご確認ください。

    • 利用規約は本アプリの設定から確認することができます。

アプリでの発信方法


  • 「UQおはなしアプリ」を利用した電話は、ご利用開始日の翌日よりご利用いただけます。

  • 「UQおはなしアプリ」を利用した通話は 、ご利用開始日の翌日よりご利用いただけます。

  • iPhoneでは着信履歴が端末付属の電話アプリにしか残らないため、そのまま着信履歴の電話番号へ発信せず、必ず「UQおはなしアプリ」からの発信を行ってください。

よくある質問

A

沖縄契約の「UQ mobile」音声通話サービスをご利用のお客さま向けのサービスです。「UQおはなしアプリ」から発信することで、10分以内の国内通話が無料でご利用でき、また10分を超えた場合は従来の半額(10分超過分につき30秒ごとに11円(税込)の通話料でご利用いただけます。

A

■ 新たにUQモバイル沖縄の契約をされる場合

必要です。沖縄県内UQ mobile取扱店にてお申込みいただけます。
スマホプランS/M/L+通話オプション「アプリ通話かけ放題(10分/回)」をお申し込み後、お使いのスマートフォンに応じた専用アプリ「UQおはなしアプリ」(無料)を App Store または Google Play からダウンロードしていただき、お使いのスマートフォンにインストールしていただく必要があります。

■ UQモバイル沖縄をご利用中の場合

必要です。ご契約者向けWEBサービス「my UQ mobile」、またはUQスポットでスマホプランS/M/L+通話オプション「アプリ通話かけ放題(10分/回)」のお申し込みが必要です。

お申し込み後、お使いのスマートフォンに応じた専用アプリ「UQおはなしアプリ」(無料)を App Store または Google Play からダウンロードしていただき、お使いのスマートフォンにインストールしていただく必要があります

A

■ 新たにUQモバイル沖縄の契約をされる場合

沖縄県内UQ mobile取扱店にてお申込みいただけます。

■ UQモバイル沖縄をご利用中の場合

ご契約者向けWEBサービス「my UQ mobile」、またはUQスポットでスマホプランS/M/L+通話オプション「アプリ通話かけ放題(10分/回)」のお申し込みが必要です。

なお、いずれの場合も通話オプション「アプリ通話かけ放題(10分/回)」のお申込み後、お使いのスマートフォンに応じた専用アプリ「UQおはなしアプリ」(無料)を App Store または Google Play からダウンロードしていただき、お使いのスマートフォンにインストールしていただく必要があります。

A

■ 新たにUQモバイル沖縄の契約をされる場合

初めて「UQおはなしアプリ」を起動された際には、利用規約のご確認等、ご確認いただく内容がいくつかありますが、アプリの誘導に従っていただくことで完了します。
(2回目以降は不要です。)
また、「UQおはなしアプリ」のご利用の際にログイン等は必要ありません。

A

スマホプランS/M/Lのお申し込みと、通話オプション「アプリ通話かけ放題(税込770円/月)」でご利用いただけます。
また、専用の通話アプリ「UQおはなしアプリ」は月額料金無料でご利用いただけます。

A

「UQおはなしアプリ」を利用した国内通話は、ご利用開始日の翌日よりご利用いただけます。端末付属の電話アプリからの通話はご利用開始日よりご利用いただけますが、10分以内の国内通話も無料とはならず、30秒ごと22円(税込)の国内通話料がかかりますのでご注意ください。

A

端末付属の電話アプリに着信されます。
(「UQおはなしアプリ」は発信時にご利用いただくアプリとなります。)

A

下記の電話番号は、「UQおはなしアプリ」を利用した通話ができません。「UQおはなしアプリ」を利用した通話ができない場合は、通話ボタンをタップ後に『UQおはなしアプリ特番対象外の電話番号』と表示されます。そのまま通話ボタンをタップすると発信はできますが、30秒ごとに22円(税込)の通話料がかかります。(国内通話の場合)

【例】

  1. 緊急通報(110番、118番、119番)
  2. 時報(117)、災害伝言ダイヤル(171)、番号案内(104)等、「1xx」で始まる番号への発信
    ※但し、天気予報(177)については「市外局番+177」とすることで「UQおはなしアプリ」を利用した通話ができ、5分以内の無料通話対象となります。
  3. 0120、0570、0180、0990等、「0XX0」で始まる番号への発信⋅通話
  4. マイライン等の「00XX」から始まる電話番号
  5. 060、020、もしくは、#で始まる電話番号への発信⋅通話
A

はい、通話相手先がUQ mobileではない場合でも利用できます。

A

「UQおはなしアプリ」は電話回線を使ったサービスのため、インターネット回線を使うIP電話に比べクリアな音声での通話が可能です。

A

海外では「UQおはなしアプリ」による発信はできませんが、国際ローミング対応機種の場合は音声通話とSMSをご利用いただけます。ただし、データ通信はご利用いただけません。

海外でのご利用のためのお申し込みは不要です。渡航先にて、ご利用の製品を海外モードに切り替えてご利用ください。
音声通話:滞在先により通話料は異なります。詳細はこちら
SMS:1送信毎に、100円(免税)/受信無料

A

無料通話の対象外となりますが、海外への発信は可能です。
ご利用になる国・地域によって通話料が異なります。詳細はこちら

A

お使いのスマートフォンによって動作が異なります。

■ Androidスマートフォンの場合

端末付属の電話アプリからも、「UQおはなしアプリ」を利用した国内通話の発信ができます。

発信前に「UQおはなしアプリ特番対象の電話番号」と表示される画面で”UQおはなしアプリ特番をつけ発信”にチェックされていることを確認し、通話ボタンをタップしてください。

■ iPhoneの場合

端末付属の電話アプリの着信履歴から電話をかけると、「UQおはなしアプリ」を利用した国内通話とはならず、30秒ごとに22円(税込)の通話料がかかります。(国内通話の場合。)着信履歴からの発信時にも、必ず「UQおはなしアプリ」から発信ください。

A

端末付属の電話アプリの着信履歴から電話をかけると、「UQおはなしアプリ」を利用した国内通話とはならず、30秒ごとに22円(税込)の通話料がかかります。(国内通話の場合。)着信履歴への発信時にも、必ず「UQおはなしアプリ」から発信を行ってください。

A

「UQおはなしアプリ」は端末付属の電話アプリの電話帳を参照していますが、「UQおはなしアプリ」を利用しても電話帳の連絡先がサーバーへ自動アップロードされることはありません。

電話帳の自動バックアップをご利用されたい場合は、有料オプションの「クラウドバックアップby AOS Cloud」または「UQあんしんパック」にお申込みいただくことでご利用いただけます。

【ご参考:「クラウドバックアップby AOS Cloud」について】
電話帳・写真・動画・カレンダー・音楽等を、自動バックアップし、いつでもデータ復元が可能です。
他キャリアから乗り換え時のデータ移行に加えて、スマホが故障したり、急に保存データが消えた場合も、クラウドから復元が可能です。

サービスの詳細はこちら

A

お使いのスマートフォンによって動作が異なります。

■ Androidスマートフォンの場合

「UQおはなしアプリ」から連絡先を追加できます。

■ iPhoneの場合

「UQおはなしアプリ」から連絡先を追加することはできません。
端末付属の電話アプリから連絡先を追加ください。

A

UQ mobileご契約のお客様専用の会員ポータルサイト「my UQ mobile」から確認することができます。
毎月2日から末日までの間、my UQ mobileTOP画面「当月の通話料」から、当月1日から前日までの通話料(利用状況)を確認できます。
毎月1日はご利用いただけませんので、ご注意ください。

確認方法の詳細は、こちら

A

音声通話はデータ通信量の消費はありません。

A

「UQおはなしアプリ」でも利用可能です。割込通話サービスの詳細は以下をご参照ください。

■『nano/microSIM(LTE用)』をご利用のお客さま

(スマホプランS/M/Lの場合)無料(お申込み不要)でご利用いただけます。

■『マルチSIM(VoLTE用)』をご利用のお客さま

(スマホプランS/M/Lの場合)有償(税込220円、別途お申込み必要)でご利用いただけます。

  • 『LTE用のnano/microSIM』をご利用のお客さまが、『マルチSIM(VoLTE用)』にSIM交換された場合、翌月まで割込通話をご利用いただくことができなくなります。
A

いいえ、ありません。有料オプションの「電話基本パック」にお申込みいただくことでご利用いただけます。【ご参考:「電話基本パック」の留守番電話機能について】・保存件数は3分×99件となります。・ご利用時には22円(税込)/30秒の通話料がかかります。・留守番サービスのサービス内容やサービスの開始・停止・呼び出し時間の変更方法につきましては、「電話基本パック」よりご確認ください。・電話基本パックのお申込み方法につきましては、こちらのページよりご確認ください。

  • 「電話基本パック」はmy UQ mobileよりお申込みいただけます。
A

「UQおはなしアプリ」を利用することで、発信先電話番号の前に「UQおはなしアプリ」用の7ケタの特番を付加して発信します。特番のない発信は22円(税込)/30秒の通話料がかかりますので、「UQおはなしアプリ特番対象の電話番号」と表示される画面で”UQおはなしアプリ特番をつけ発信”にチェックされていることを確認し、発信してください。

A

利用できますが、「UQおはなしアプリ特番対象の電話番号」と表示される画面で”UQおはなしアプリ特番をつけ発信”にチェックして発信すると、発信できません(※)。”UQおはなしアプリ特番をつけないで発信”をチェックして発信してください。

  • 「こちらはKDDIです。この電話からは通話のお取り扱いができません。」の音声ガイダンスが流れます。