【ひかりゆいまーる】インターネットの解約をご検討中のお客さま

いつもご利用いただきありがとうございます。
解約をご希望のお客さまは、「ひかりゆいまーるお客さまセンター」でのお電話受付のみとなっております。auショップなどの販売店では手続きはできませんのでご了承ください。

  • オプションサービスの解約等のみは、インターネット上の「My auhttps://www.au.com/my-au/)」でお手続きいただけます。

ひかりゆいまーる 解約前のご注意事項

ご解約手続きの前に、下記の各点のご注意事項をご確認ください。

ひかりゆいまーるとセットでご利用いただいている各種サービスについては、解約に伴いご利用いただけなくなります。

  • auスマートバリュー
    auスマートフォンとひかりゆいまーる(ネット+電話)をセットで、auスマートバリューにお申し込みいただくと、auスマートフォンのご利用料金がおトクになるサービスです。
    auスマートバリューについて詳しくはこちら
  • 自宅セット割 インターネットコース
    UQ mobileとひかりゆいまーる(ネット+電話)をセットで、自宅セット割 インターネットコースにお申し込みいただくと、UQ mobileのご利用料金がおトクになるサービスです。
    自宅セット割 インターネットコースについて詳しくはこちら
  • KDDIまとめて請求
    「ひかりゆいまーる」とauケータイの料金を毎月1枚の請求書にまとめることができるサービスです。
    「KDDIまとめて請求」について詳しい内容はこちら

プラン料金

【 ひかりゆいまーる ホーム / マンション 】

  • 2年間を契約期間としてご利用いただくプランです。2年単位で自動更新となります。
    解約された場合、ホームタイプは 契約解除料 5,200円(不課税)、マンションタイプは 契約解除料 3,800円(不課税)がかかります(更新月を除く)。
    ※月額利用料は、ご利用開始月、解約月ともに日割り計算でのご請求となります。

月額利用料金 ネット+電話 ネットのみ
ホームタイプ 6,270円(税込) 5,720円(税込)
マンションタイプ 4,730円(税込) 4,180円(税込)

事業者変更承諾番号および転用承諾番号は、基本的に即日発行が可能です。
詳しくは、こちらをご確認ください。

  • 事業者変更による解約
    事業者変更によるご解約の際は、現在ご契約いただいているインターネット回線、固定電話、その他オプションサービスは、乗りかえ先の事業者へ自動的に引き継がれます。
  • 通常解約(加入権あり)
    インターネット解約に伴い、固定電話番号は消失いたします。
    固定電話番号を継続してご利用されたい場合は、NTT西日本へご連絡のうえ「N戻し(アナログ戻し)」のお手続きをお願いいたします。
    ※このお手続きは、NTT側での工事が必要となります。工事内容や費用等の詳細につきましては、NTT西日本へお問い合わせください。
  • 通常解約(加入権なし)
    インターネット解約に伴い、固定電話番号は消失いたします。
    固定電話番号を継続してご利用されたい場合は、「ひかり電話のみ」のサービスをお客さまご自身でお探しいただく必要がございます。
    ※乗りかえ先の事業者にて、現在の固定電話番号が番号ポータビリティ(番号の引継ぎ)に対応しているかどうか、双方での確認が必要となります。
  • 通常解約(他社(光コラボ以外)への乗りかえで番号ポータビリティ受付中)
    現在、他社(光コラボ以外)への乗りかえに伴い、固定電話番号の引き継ぎ(番号ポータビリティ)をお申し込み中の場合は、ひかりゆいまーるでの解約手続きは一時的に承ることができません。
    乗りかえ先の回線が開通し、固定電話のご利用が確認できた後に、ひかりゆいまーるの解約受付が可能となります。
    ※更新月内での解約をご検討されている方はご注意ください。
    ※番号ポータビリティの詳細につきましては、乗りかえ先の事業者へお問い合わせください。
  • 双方向番号ポータビリティ(双方向番ポ)の開始に伴い、NTT発番のひかり電話番号につきましても、他社回線のサービスへ番号を移行(ポータ)することが可能となりました。
    ただし、他社回線からNTT回線のひかり電話への番号移行は現在対応しておりませんので、あらかじめご了承ください。
    ※双方向番号ポータビリティ(双方向番ポ)とは、固定電話の番号を変更せずに、他の通信事業者へ乗りかえができる制度です。

撤去工事費用は発生せず、無償にて撤去工事を行います。
なお、建物の管理会社やオーナーからの要望が無い限り、引き込みケーブルは撤去せず残置とさせていただきます。
建物の管理会社やオーナーから撤去要望があれば日程調整のうえ、お客さま立ち会いの下、撤去工事を行わせていただきます。

宅内機器(ONU・ホームゲートウェイ(HGW))のご返却について
NTTが別途送付する専用の返却伝票(ゆうパック)をご利用ください。
※NTTの返却伝票以外でご返却された場合、機器の紛失とみなされ、機器代金をご請求させていただく可能性がございます。必ずNTTの返却キットをご使用ください。
ご解約手続き後、レンタルする宅内機器を一定期間返却いただけなければNTTより機器の端末代金が請求されます。

  • 乗りかえサポートキャンペーン (掲載の内容は2025年3月17日現在の情報です)
     ■対象期間:2023年6月1日(木)~終了日未定
    ひかりゆいまーる / auひかり ちゅら に新規でお申し込み・開通されたお客さまのうち、「他社インターネット(Wi-Fiルーターを含む)」からのお乗りかえの場合、違約金相当額をひかりゆいまーるで最大70,000円、auひかり ちゅらで最大70,000円を還元するキャンペーンです。
    ※解約時に申請中の場合は対象外となる場合がございます。
    ■キャンペーンについて詳しくはこちら 

 

ご注意事項

  • 掲載内容は2025年10月21日時点の情報です。
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