【auひかり ちゅら】インターネット・電話が繋がらない

インターネット・電話が繋がらない理由として配線の接続方法に問題がある可能性が高いです。接続不可の対処方法をご案内します。

よく見られる症状

  • インターネットを利用できていたのに急に利用できなくなった
  • 電話が繋がらない、または繋がらなくなった

主な要因

以下、対処方法をご案内します。ご自宅に設置されました宅内機器「ONU・ホームゲートウェイ(HGW)」よりご確認ください。

最初にこちらをご確認ください。

  • 宅内機器(配線)と電源を確認しましょう!
    ONUやホームゲートウェイ(HGW)の電源が入っていないとインターネットに接続できません。
    機器の電源プラグが抜け、緩みがないかなど確認しましょう!
  • 宅内機器の電源を入れ直してみましょう!
    機器の電源を入れ直すことで、一時的な不具合が解消されることがあります。
    ONU、ホームゲートウェイ(HGW)の電源をすべて切り、10秒ほど待ってから電源を入れ直してみてください。
  • 電源コンセントの抜き差しをお試しください。
    ONUとホームゲートウェイ(HGW)の2つの電源コンセントがあります。
    どちらもコンセントの抜き差しをしていただき、ご確認ください。
    ※ご自身のWi-Fiルーターをご利用の場合は、コンセントを抜いた後にホームゲートウェイ(HGW)→ご自身のWi-Fiルーター(ご利用の場合)の順に差し込んでください。

例)ホームゲートウェイ(HGW)「BL1000HW」【ホーム / マンション ギガ】

auひかりちゅら_ホーム_マンションギガの機器接続イメージ

■機器配線イメージ

正常に動作しているときのランプ表示

例)ホームゲートウェイ(HGW)「BL1000HW」/ONU

ONU_ホームゲートウェイ_正常に動作しているときのランプ表示イメージ

ONUのランプ状態を確認

ホームゲートウェイ」「通信」「光入力」「電源
一度全ランプが点灯した後に消灯します。正常な状態に戻るまで2分程度かかります。
※ONUのランプ詳細については、機器に同梱の「取扱説明書」をご覧ください。

ONUランプ詳細イメージ

ホームゲートウェイ(HGW)機器のランプ状態を確認

ランプ表示はホームゲートウェイ(HGW)機器の各タイプにより異なります。
※ホームゲートウェイのランプ詳細については、機器に同梱の「お使いになる前に」の冊子またはNECホームページより、ご自宅に設置されています宅内機器の名称を確認いただきご利用ください。
Aterm Support Information(エーターム・サポート・インフォメーション)
※ランプ表示は、該当の機器名を選択 > 「各部名称」項目に記載されています。

例)ホームゲートウェイ(HGW)「BL1000HW」の場合
ホームゲートウェイランプ詳細イメージ

再起動・初期化する

ネットランプが赤点灯・消灯しているならホームゲートウェイ(HGW)の再起動・初期化が有効です。
ホームゲートウェイ(HGW)の再起動・初期化についての詳細はこちら

 

 

  • 宅内機器のご利用ガイドをご活用ください。
    auひかり ちゅら ご利用の方の操作/接続設定についてはこちらのPDFからご確認いただけます。
  • 停電中は、auひかり ちゅらをご利用いただくことはできません。
    停電が復旧してもご利用いただけない場合は、①②をご確認ください。
  • 障害やメンテナンスによりauひかり ちゅら インターネットに接続できない場合もあります。
    auひかり ちゅら HPに掲載されています、「メンテナンス・障害情報」をご確認ください。
パソコン(ネット)が使えません
  • パソコンの再起動をしてみましょう!
    一時的な不具合が解消される場合があります。
電話が使えません 電話が着信できない
  • 発信番号表示に対応していない電話機をお使いで、「発信番号表示」をお申し込みではないですか?
  • 「発信番号表示」の設定が「番号を通知しない(初期設定)」になっていませんか?
    「通知しない」設定の場合、着信側で非通知拒否設定をしていると着信しません。
    設定の変更は My au または、auひかり ちゅら お客さまセンターへご連絡ください。
親機は使えるのに子機が使えない
  • 電話機メーカーなどにお問合せください。
その他
  • 相手先の電話番号が間違っていませんか?
  • FAXの紙が切れていませんか?

 

上記お試しいただいても改善されない場合は、auひかり ちゅら お客さまセンターまでご連絡ください。

台風時にお問い合わせただく際のお願い

  • 台風の影響で『auひかりちゅら』をご利用できないという申告が多く寄せられております。 その多くが停電の影響によるものです。停電が復旧してもサービスがご利用できない場合は、 上記内容をご確認いただく事で、改善する可能性がございます。 
  • 台風の影響により窓口が込み合っている場合がございます。お問い合わせいただく際は、 ランプ状況をご確認のうえ、ご連絡いただきますようお願い申し上げます。

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  • 掲載内容は2024年7月11日時点の情報です。
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