【auひかり ちゅら】料金未納(未払い)分の確認や支払い方法について知りたい

WEB(My au)から auひかり ちゅら (インターネット回線)の料金未納(未払い)分や支払い方法について確認できます。

 

▼操作方法

STEP.1 WEB(My au)へログイン

Myau_ログイン画面

My auはこちら(https://www.au.com/my-au/)

auIDログイン画面イメージ

au ID入力 > 「次へ」をクリック

  • au IDは、事前にお届けしている「契約書」または「ご利用開始のご案内」に記載されています。
    ・au ID:例)1×123456789 ※「1」のあとに「x」または「a」からはじまる9桁の数字
    ・パスワード(12桁):書面に記載のアルファベット****連絡先電話番号下4桁(****は入力不要)
  • はじめてMy auにログインされる場合は、au ID 設定方法 をご確認ください。
  • au IDについて au/UQ のスマートフォンに au ID統合 されている場合は、au/UQ のスマートフォンの au ID で My au へログインしてください。
    ※統合されているかどうかを確認する方法は、au ID 設定方法 をご確認ください。
  • パスワードをお忘れの方もこちらから再度設定していただくことができます。
    >au ID・パスワードを忘れた方はこちら

Myauログインパスワード画面イメージ

パスワードを入力 > 「ログイン」をクリック

※入力欄の[Myauログインパスワード視認img]をクリックすると、パスワードが視認できます。
※My au をはじめてご利用される方は、初期設定(au ID変更)のご案内が続きます。ご案内内容に従って次の画面までお進みください。

 

STEP.2 請求・支払い関連お手続き

請求書領収書支払証明書の保存印刷画面イメージ

ご利用料金・ポイント > 請求・支払い関連お手続き > 「請求書/領収書/支払証明書の保存・印刷」をクリック

※ご請求金額の「料金内訳を確認する」ボタンからもWEB de 請求書をご確認いただけます。
※領収書、支払証明書も請求書の手順と変わりありません。

 

STEP.3 お支払いに関するお手続き

Myau_お支払い状況の確認お支払い画面イメージ1

お支払いに関するお手続き >料金のお支払い > 「お支払い状況の確認/お支払い」をクリック

※当月請求含め直近6ヶ月のお支払い状況の確認/pay-easy(ペイジー)、クレジットカードまたはコンビニエンスストアでお支払いいただけます。

 

STEP.4 お支払い状況の確認/お支払い

Myau_お支払い状況の確認お支払い画面イメージ2

「請求月/金額(税込)」と「お支払い状況」をご確認いただけます。
「請求月/金額(税込)」欄の「ご希望月」をクリックすると料金の内訳を確認できます。

未払い料金がある場合

※「お支払い状況」項目に「未払い」とメッセージが表示されます。

画面上部未払いメッセージの中の「お支払い画面」リンクまたは、 表の中の「未払い」をクリックすると未払い料金の確認ができ、支払期日の確認や変更が可能です。

※遷移先はいずれも同じです。

お支払期日から8日~10日経過後、未払い料金の確認(My au) から確認できます。
(未払い料金がない場合は、「前月までの未払い料金はございません。」と表示されます。)
また、コンビニエンスストアやau Style/auショップにてご入金いただくタイミングで、通話停止が解除されるタイミングが異なります。

  • 20時までにお支払い:お支払い後約30分で解除
  • 20時以降にお支払い:翌日の朝9時頃に解除

お支払い後に時間経過してもインターネットがご利用いただけない場合は、ホームゲートウェイ(機器)の再起動(電源のON/OFF)をお試しください。

未払いに関連する質問

Myau_お支払い状況の確認お支払い画面イメージ3

料金の内訳から「auひかり ちゅら」のみの料金を確認できます。

 

  • 掲載内容は2024年7月19日時点の情報です。 
キーワード検索/カテゴリ検索

カテゴリのみで検索可。キーワード欄は空欄にしてください。