メールの設定

auひかり ちゅら に申し込んだら、メールアドレスを取得しましょう!
以下、1~3のなかからお客さまにあった項目を選択ください。

1.新規でメールアドレスを取得される方は「ステップ1」へ

2.既にメールアドレスを取得されている方は「ステップ9」へ

メールアドレスの種類・体系

メールアドレスの種類 △に入る英字 メールアドレス

□□□□□@△△.au-hikari.ne.jp

(例:cyura@at.au-hikari.ne.jp)

at

me

us

□□□□□@△△.au-hikari.ne.jp

(□は英数文字で任意指定)

※auひかり ちゅら のメールサービスをご利用される場合は、以下のサーバ情報を参考にメールソフトの設定が必要です。

memo_iconメールソフトの設定方法はこちら

3.セルフIDをご利用のお客さまは「ステップ10」へ

4.Webメールをご利用の方はこちら

auひかり ちゅらWEBメールログイン

 

ステップ1:WEB(My au)へログイン

ステップ2:メニューより「インターネット・電話」を押下

ステップ4_My auメニュー画面

ステップ3:「auひかり ちゅら専用サイト」を押下

ステップ5_インターネット・電話画面

ステップ4:「メール設定」を押下

ステップ6_メール設定画面

ステップ5:ユーザーコントロールパネルの「メール新規作成」を押下

ステップ7_ユーザーコントロール画面

ステップ6:ご希望のアカウントを入力後、「登録」を押下

ステップ8_アカウント登録画面

ステップ7:ユーザーコントロールパネル「追加メールアドレス」のいずれかを選択し、「登録」を押下

ステップ9_追加メールアドレス登録画面

ステップ8:メールアドレスの登録が完了しました。

ステップ10_メアド登録完了画面

ステップ9:メールソフトの設定

メールアドレスを取得したらメールソフトの設定に進みます。
既に取得されている方は、auひかり ちゅらコントロールパネル画面から取得されました、メールアドレス(例:auhikarichura@me.au-hikari.ne.jp)とメールパスワードを入力して、ログインしてください。

※初回のログイン時に使用する「メールパスワード」は、メールアカウントを作成した際に発行された「メールパスワード」の初期値になります。メールパスワードの初期値はこちら『ユーザコントロールパネル』からご確認いただけます。
※本画面でメールパスワードは変更可能です(WEBメールでご利用のパスワードが変更となります)
※メール転送の設定、フィルター設定などもWEBメールにログインの上、ご利用いただけます。

▼メールをご利用いただくには、メールソフトの設定が必要です。

memo_iconメールソフトの設定方法はこちら

お客さま固有情報の確認方法

メールアドレス

お客さまが取得されたメールアドレス

取得については、STEP.1 をご参照ください。

メールパスワード メールアドレス取得時に設定されたパスワード
POPアカウント メールを送受信する際に必要な認証IDです。
お客さまのメールアドレスがアカウント名となります。
受信サーバー(POP3) 取得したメールアドレスと同じドメインを受信サーバ(ホスト名)に設定してください。
例)「□□□□□□@me.au-hikari.ne.jp」→受信サーバ(ホスト名)「me.au-hikari.ne.jp」
「pop.au-hikari.ne.jp」
もしくは、お客さまが選択された、メールアドレスの@より後を入力
at.au-hikari.ne.jp」
me.au-hikari.ne.jp」
us.au-hikari.ne.jp」
送信サーバー(SMTP) auth.au-hikari.ne.jp

ステップ10:セルフIDをご利用のお客さま

セルフIDは2014年5月1日からauIDへ変更となりました。

これまでセルフIDを入力後、お手続きいただいていた画面では、auIDが必要となります。
こちら から、auIDを登録後、My au(旧お客さまサポート)にログインをお願いいたします。

  • ログイン画面の「セルフID」「セルフパスワード」に、『ご利用開始のご案内』に記載の「auID」「auIDパスワード」を入力してログインください
  • 本画面で利用する「セルフパスワード」は、My au(旧お客さまサポート)にログインのうえ、『ご契約内容確認と変更』からアクセスする『セルフページ』にて変更が可能です(セルフページメニューの『セルフパスワードの変更』)
    • 本画面へログインする際のIDは変更できません(『ご利用開始のご案内』に記載の「auID」を入力ください)。
    • 「auID」と「セルフパスワード」のいずれか一方を変更された場合、他方のパスワードは変更されませんのでご注意ください